発送代行サービス・物流アウトソーシング

株式会社 キーペックス

TEL.043-241-6891

受付時間: 平日 AM 9:00 ~ PM 5:00

サービス

発送業務の手間と時間からさよならを。

発送業務

商品や製品を販売するうえでパンフレットやポスター、リーフレットなどの販促品の他、消耗品である帳票類は必要不可欠です。それらの販促品は本部一括購入で在庫管理されているケースがほとんどで、多店舗展開されている場合には送ってあげる必要があります。最初は少ない発送業務であっても、販売拡大で軌道に乗ってくるとどんどん件数が増え本来やるべき商品開発やマーケティングといった仕事に支障をきたすようになってきます。 働き方改革が進められる中、発送業務で残業続
き・・・、そんな手間にさよならして本業に注力できる環境を実現してみてはいかがでしょう。
特に多店舗展開されていたりお得意先様へご案内したりする場合、キーペックスの発送業務代行は便利です。書類保管に特化した他センターとは違い、千葉センターでは社内物流のアウトソーシング対応を得意とし、専用の物流システムで業務効率化を実現させています。手間のかかる発送業務から解放されたい!そんな時はぜひ一度キーペックスの発送代行をご検討ください。

発送代行・物流アウトソーシングとは、商品を保管場所から取り出し発送する「物流」を専門に行う業者へ委託(アウトソース)すること、すなわち、物流システムの設計から管理、運営までのすべての一連の作業を物流の専門業者に委託する事を意味します。主に商品を扱うビジネスにおいては、商品の保管や発送などの各工程の効率化、合理化が最も重要であると考えられています。 特に、「物流」の効率化においては、商品ビジネスにおける要であるため、最も重要なポイントとして管理することが必須条件となっています。物流アウトソーシングをすることによって、人件費、人手不足の解消などコストを大幅に削減することが可能となり、また、専門業者の手によって管理されるため、物流コストが明確化され、物流の改善や効率化、高速化を図ることができるようになり、さらには物流の規模も拡大することができるメリットがあります。また、これらの作業工程から離れることにより、コア事業への専念ができるため、事業の拡大もしやすくなるといえるでしょう。

物流業務のアウトソーシング

販促品・印刷物の保管と在庫管理、
発送作業はすべてお任せください!

お客様の印刷物や消耗備品などお預かりします。通常、企業ではカタログやパンフレット、申込書や専用伝票など社内で共通利用している印刷物を一括で購入されている企業がほとんどです。
まだ小規模で、営業店が数店のころは本部の方が必要量をピックアップして各店舗に発送していたのだけど、今では店舗数も増えてきて、作業量が膨大に増え、管理する時間も取られてしまっており、他にすべき仕事がおろそかになってきている。数が増えたため、保管場所もだんだんと会社内を圧迫しており、そろそろ限界がきている。何か良い方法はないでしょうか?という時はキーペックスにお任せください。キーペックスが業者からの荷受けから保管、仕分発送までの一連業務を代行し、効率化いたします。

保管と在庫管理、発送作業
発送代行イメージ 発送代行イメージ
発送作業(物流業務部分)を
アウトソーシング
複数拠点で営業されている多くの企業が、専用封筒や帳票、ポスターやのぼり、来場者プレゼントなど一括購入されています。しかし、業者からの納入は本部に一括であるため、発注手配した方が拠点に必要な数量をとり分けてからバラバラにして配布されることが多いようです。まだ拠点が数か所の時は発注担当者ができていた作業も、拠点が増えるにつれてその分負担が大きくなり、作業時間も大幅に増えてしまうという事例も多く、そのための人件費をかけなくてはいけないという事になりかねません。さらには、営業所が増えた分、数も膨大に増えていくため、それらの保管スペース・作業スペースの確保が難しくなり、物を探すのだけでも大変な労力になってしまいます。そんな時はキーペックスにお任せください。キーペックスでは発送作業でのアウトソーシングも承っており、納入から各部署への発送手配、管理までを一任して代行いたします。
仕分梱包と
発送代行
例えば、拠点が複数ある場合、それだけ仕分けや梱包の手間がかかってくるため、社員の労力に大きな負担がかかってきます。万が一、仕分け数を間違ったりすると、二度手間になってしまったり、余計な時間もかかってきてしまいます。キーペックスでは、仕分け梱包、発送代行も承っております。作成業者やメーカー、問屋から当社へ直送された品物を荷受けし保管します。発送代行の出荷指示に基づき必要数量をピッキングし、できる限り梱包数をまとめた上で必要な場所へ随時発送します。
荷受・検品発送
代行取扱い例
  • カタログ、パンフレット、帳票、メモブロックなどの紙製品
  • のぼり、ポスターなどPOP類
  • タオル、カレンダー、商品サンプル、来場プレゼント
  • セミナー、商品説明会、展示会などの配布セット
WEBサービス
キーペックスでは社内物流アウトシーシングを得意としたオリジナルの物流システム「物流番人」を提供しています。特徴をいくつか紹介します。
  • タイムリーな在庫状況がいつでもご確認頂けます。
  • 最低在庫数を発注点設定により自動でお知らせ、急な在庫切れを無くします。
  • 入庫履歴、出荷履歴が確認できます。「いつ・どこに・どれだけ」という情報が簡単に解るので様々な分析や仕入れ予測に役立ちます。
  • お得意先様を「届け先登録」できます。それにより発送指示が簡単になります。
  • 定期発送日を設定すると、一定期間の出荷依頼を集約できます。社内物流の場合
    同梱により発送回数や個数を減らして送料コストの削減が不可欠です。
その他、こんなこと出来ないかな?もお気軽にご相談ください。
発送手配
キーペックスでは、発送品の荷姿や大きさ、数量によりもっとも安価な方法で発送したします。発送代行会社ならではの契約運賃の適用により、宅配便はもちろん、路線便やチャーター便まで特別価格で手配可能です。お客様の中には今までかかっていた送料と比べると、アウトソーシングした業務委託費を足してもおつりが来た、なんてケースもありました。

流通加工

流通加工
個別包装、セット封入、ラベル貼りなど、流通の過程で製品を小分け、組み立て、パッケージング、検品などの加工を行い、商品の付加価値を高めることを流通加工と呼びます。
キーペックスでは、お客様が今まで行っていた品質を落とすことなく、販売前の作業もうけたまわります。
流通加工作業例
セット組み作業 … 複数商品をオーダー通りに組合せ
商品ラベル貼り … 店頭販売に必要なバーコードシールなどの作成から貼付け作業まで
個 別 包 装 … お中元お歳暮の熨斗、1点ずつの袋詰めなど
チ ラ シ 封 入 … オンデマンドで個別チラシを印刷し同梱発送
オンデマンド印刷
使用頻度がそれほど高くない、発送時に一時的に案内を同封など、在庫を持つほどでもない印刷物はデータ(PDFなど)で管理します。注文が入れば必要数分だけプリントして発送も可能です。
オンデマンド印刷

導入による効果

  • 本業に集中できる

    本当にするべき仕事はマーケティングや企画運営、それなのに発送業務で手一杯。そんな時には発送業務アウトシーシングで解決。

  • 固定費を変動費にシフトできる

    倉庫家賃、人件費などの物流コストを発送業務アウトシーシングで変動費化。
    キーペックスでは、1が月を遡って発生した分だけの御請求のため季節変動する商品を扱っていらっしゃるお客様には特にメリットが感じられます。(ご契約の内容によっては異なる場合があります。)

  • 人件費削減

    自社でパートを雇い発送業務を行っているとその業務を管理する人や、経理の仕事など見えない人件費も発生しています。発送業務アウトシーシングで新人教育などの見えない人件費も削減できます。

  • 複合機での印刷も行っています

    PDFなどのデータからの印刷も対応しています。それほど使用頻度の高くない印刷物はデータで管理、注文があってからプリントして発送も可能です。

書類保管から機密溶解処理、物流アウトソーシングまで。
貴社に合ったプランをご提案します。

お気軽にお問い合わせください。

TEL.043-241-6891

受付時間: 平日 AM 9:00 ~ PM 5:00

このページのトップへ