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販促品印刷物の社内物流

販促品・印刷物の保管と発送代行

在庫管理と発送作業はすべててお任せください

社内物流のアウトソーシング

通販物流業務の流れ

発送作業(物流業務部分)をアウトソーシング

複数拠点で営業されている多くの企業が、専用封筒や帳票、ポスターやのぼり、来場者プレゼントなど一括購入されています。業者からの納入は本部に一括であるため、発注手配した方が拠点に必要な数量をとり分け配布されることが多いようです。

数か所の時は発注担当者ができていた作業も、拠点が増えるにつれ負担が大きくなり、保管スペース・作業スペースの確保が難しくなります。

社内物流のアウトソーシング(発送代行)を利用する目安

  1. 拠点が5か所以上
  2. 1つの梱包に5分以上の作業時間が必要
  3. 在庫保管と作業に5坪利用している
  4. 梱包資材と配送のコストが800円を超えている

仕分梱包と発送代行

作成業者やメーカー、問屋から当社へ直送された品物を荷受けし保管します。発送代行の出荷指示に基づき必要数量をピッキング、できる限り梱包数をまとめ発送します。

荷受・検品

荷受け
発送代行取扱い例
  1. カタログ、パンフレット、帳票、メモブロックなどの紙製品
  2. のぼり、ポスターなどPOP類
  3. タオル、カレンダー、商品サンプル、来場プレゼント
  4. セミナー、商品説明会、展示会などの配布セット

ピッキング・梱包

ピッキング

お客様からの出荷指示に基づき発送指示数量をピッキングします。

発送手配

宅配便、路線便など物量にあった便で発送手配します。

専用ウェブサービス

発送代行に必要な情報を専用ウェブサービスで一元管理できます。詳しくは専用ウェブサービスのページをご覧ください。

社内物流アウトソーシング(発送代行)に関する質問

発送待ち在庫は1坪程度でも利用できますか?

在庫数量、出荷頻度に関わらずご利用いただけます。

定期の発送とは別に臨時作業の代行対応はできますか?

対応致します。一定サイクル出荷の基本契約でも、臨時出荷に対応するご提案をさしあげます。

営業倉庫で発送代行を利用するメリットは?

営業倉庫は倉庫業法を遵守し火災保険に付しています。万が一についても契約で補償範囲を明確にします。何より、複数の業者からの品物を拠点へまとめて発送できるので、発送代行コストが削減できます。

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